SSブログ

2010年09月25日~26日 釣行記:いつもの堤防 [釣り]

日時:2010年09月25日~26日朝
場所:いつもの堤防
ねらい:青物
同行者:相棒

思いがけず台風が来たので、港内に青物が入って来ているのを期待して出撃しました。
今回は、アジは20cm越えのみ持ち帰えり、出来るだけ釣らない、釣れたのはリリースするか誰かにあげるつもりでした。
kanpa.jpg
カンパチは台風後でも入ってきていないようです。
すっかり夜が明けてあきらめかけた6時半位に前当たりもなく、突然軒下の泳がせが沖に向かってダッシュ。
何か怪しかったですが、竿をひっぱてみたらカンパチの引きでした。
待望の今年2匹目です。
サイズは前回より少し大きくなって35cmくらい。
たぶん台風後というわけではなく、偶然だと思います。
これ以外は、堤防上どの竿にも当たりもありませんでした。

アジはというと、釣れなくなってしまいました。
一晩で、20cmオーバーが2匹、18cm~20cmくらいのレギュラーサイズが20匹くらい。
餌サイズが5匹くらい。
数cmの豆アジが10匹くらいでした。

写真の一番上がレギュラーサイズ、中2匹が持ち帰りサイズ、一番下が餌サイズです。
aji.jpg
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

定食屋の主人

こんにちは。

やっぱり考える事は同じですね。
俺も27日に行って来ました。
行くつもりは無かったんですが台風通過が気になっちゃって(笑)

「26日はどうだったのかな?」って、思っていたのですが渋かったんですね。
27日は台風のような状態で堤防に俺1人。
でも、逆にそれが良かったのか今年初のカンパチゲットです。

しかし、26日は「天気も良かったし一杯上がってたんだろうな。」って思って
いたので、ちょっとビックリでした。
今年は本当に渋いですね~。


by 定食屋の主人 (2010-09-28 14:40) 

エイジ

定食屋の主人 さんへ

26日は前日から人が一杯でした。
それなのにアジも渋かったので翌日は誰もいなかったんですね。
天気もひどかったみたいですし。

台風で多少は好転したのかも。
だけど、すでに行き過ぎたので当分無理そうです。
by エイジ (2010-09-28 17:14) 

ばん

僕はあまりリリースはしない方です。但しキタマクラは別ですが。
by ばん (2010-09-29 08:23) 

金ちゃん

中々難しいね!
台風の影響で どうなったんでしょうね

アジも大きいサイズになってきたのにね!

海水温度が下がったのでしょうかね!
by 金ちゃん (2010-09-29 10:41) 

エイジ

ばん さんへ

私もフグ以外はリリースはあまりしないです。
釣ってしまった魚は弱ってしまうのでたいてい何でも持ち帰って食べてます。
今回も結局自動リリース(バレたともいう)以外は隣の人にもらってもらいました。

by エイジ (2010-09-29 17:03) 

エイジ

金ちゃん へ

アジも餌アジと両方を狙うとどうしても中途半端なサイズが混じってしまいます。
今度は付け餌を付けて大きいサイズだけを狙おうかと思っています。

最近は夜釣りは寒くて、水の中の方が暖かそうです。
気温は15℃以下なのに水温は22℃はあります。
もう、真冬用の防寒着を着てます。
by エイジ (2010-09-29 17:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。