SSブログ

2010年11月18日~19日 釣行記:いつもの堤防 [釣り]

日時:2010年11月18日~19日朝
場所:いつもの堤防
ねらい:アジ、ヒラメ
同行者:相棒

いままでに行きすぎたのと、忙しくてしばらく釣りに行けてませんでしたが、アジが釣れているうちにと久しぶりに出かけました。
アジを釣って、あわよくばヒラメをという作戦です。
aji.jpg
しかしながら、アジは少し落ち着いてしまったみたいです。
今までみたいに入れ食いはありませんでした。
水温が15.4℃と急に下がってしまったのも原因かもそれません。
それでも、一晩ぽちぽち釣れていて、レギュラーが40匹くらい、豆が50匹位、25cmが一匹でした。

ヒラメはというと、珍しく2回も食いついてきました。
どちらも軒下の豆アジ泳がせでしたが、ハリスがさっくりと切られてしまい上げられませんでした。
何か考えないといけないですね。
ainame.jpg
あと、アジの釣れが悪かったので、今回はイソメでウミタナゴとアイナメを狙ってみました。
案外、アイナメは今年は当たりのようです。
最大で30cmとまだ小振りですが、25cm以上が5匹でした。
(写真では一匹足りませんが、アジの方に紛れていました。良く探さすといます。)
25cm以下は針を飲み込んでしまったので3匹持ち帰りましたが、リースは多すぎて数えていません。
カレイも木っ端が大量に釣れます。
初物なので、ちょっと大きめ(25cmくらい)のを2匹に持ち帰ってきました。
tanago.jpg
ウミタナゴは引きが楽しいのでこの時期からいつも釣っているのですが、ぼちぼち釣れました。
20cm~25cmのが22匹でした。
不思議なことに今までいっぱいいた小さいのはほとんど釣れませんでした。
子メジナもほとんどいなくなりました。

今回その他の持ち帰りは、針を飲んでしまったクロダイ、子サバ、ヒイカ?、ウマズラハギ、キスでした。
イカ
ika.jpg
クロダイ
kuro.jpg

今回の釣果
アジ(豆):50匹位うち餌に10匹位使用
 ~20cm:40匹くらい
  25cm:1匹
アイナメ(25cm~30cm):5匹
    25cm以下:多数(リリース)、3匹持ち帰り
ウミタナゴ(20cm以上):22匹
カレイ(~25cm):2匹
ちびクロダイ:1匹
サバ:1匹
ウマズラハギ:1匹
キス:2匹
イカ:1杯

リリース:チビナメ、木っ端カレイ、メゴチ、小アナゴなど



nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 8

定食屋の主人

メチャメチャ爆釣ですね~。
相変わらずスゴイです!

しかし、ヒラメのハリス切れは残念ですね。
俺は生きたヒラメなんて見た事もないですよ(笑)
ハリスを切ってしまうヒラメなんて見てみたかったです。
次回は釣り上げちゃって下さいね。


by 定食屋の主人 (2010-11-22 09:11) 

金ちゃん

バライティに富んだ釣りでいい釣りしてますね。
アイナメが良さそうですね!
ヒラヒラ野バラシは残念でしたね!!
船の場合はいつも6号のハリス使用で釣ってましたが
何号のハリスなんですか?
次回は釣ってくださいね
by 金ちゃん (2010-11-22 14:28) 

エイジ

定食屋の主人 さんへ

ヒラメは残念ながら最近釣れてないですね。
狙うと釣れないですが、狙わないと釣れたりしますが。

次回からはタナゴとアイナメ釣りになるので、キスとかハゼが釣れたら泳がせます。

寒くなってきましたが、頑張りましょう。
by エイジ (2010-11-22 21:35) 

ばん

羨ましい限りの釣果ですね。あやかりたい~。
来月にでも行ってみようかな・・・。
by ばん (2010-11-22 21:35) 

エイジ

金ちゃん へ

ひらひらはなかなか釣れませんね。
今回は4号くらいだったと思います。
針の掛かりどころが良ければ1号とかでも上がるのですが、6号でも切られてしまうことがあります。
ヒラマサ仕掛けなら確実なのですが、太すぎてアナゴしか釣れなくなってしまいます。
餌が小さすぎて丸飲みなのが行けないんですかね。

by エイジ (2010-11-22 21:41) 

エイジ

ばん さんへ

アジは夕マズメくらいしか釣れなくなってきました。
アイナメはキワでかなり食ってくるようになりました。

ウミタナゴはあまり釣る人がいないのですが、すれてくると釣れなくなってきますので12月がピークでしょうか。
今年はセイゴが全く見えないので、今後に期待です。




by エイジ (2010-11-22 21:47) 

kou

ウミタナゴは引きが良いので釣ってて楽しい魚ですよね。
それにすごい数ですね。
ところで、ウミタナゴはそうやって食べてますか?
私はいつも悩んでしまいます・・・。
by kou (2010-12-05 14:34) 

エイジ

kou さんへ

ウミタナゴは私も引きが強いので好きです。
食べ方は三枚に下ろして海水に一晩浸けてから焼くのが多いです。
海水に浸けておくと身が締まって、適度に塩味がつきます。
濃い塩水に浸けると辛くなってしまうので注意です。
身が柔らかいのでフライパンで焼くのが良いです。
by エイジ (2010-12-06 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。